毛穴治療

毛穴の記事一覧

目指せたまご肌!毛穴の種類と効果的な対策について

「ネットで調べた方法を試してみたのに、毛穴が目立ったまま…」

もしかすると、それはケアの仕方が間違っているのかもしれません。毛穴にはさまざまな種類があり、種類によって原因も異なります。きちんと原因に応じたケアをしないと、目立つ毛穴を改善するのは難しいでしょう。

ここでは、毛穴の種類と原因、効果的な引き締め方法、そしてセルフケアではなく皮膚科や美容外科での治療が望ましいケースについて解説していきます。

あなたの毛穴はどのタイプ?毛穴の種類・原因

まずは、自分の毛穴がどのタイプのものなのか、その原因とともに知っておきましょう。

【1】つまり毛穴

よく見られるタイプで、過剰に分泌された皮脂と、古い角質が混じりあって形成される「角栓」によって毛穴を詰まらせてしまった状態です。皮脂が原因でなってしまうため、皮脂の分泌が多い鼻などにできやすいという特徴があります。毛穴が詰まった状態をそのまま放置しておくと、詰まった汚れが酸化して黒くなり、さらに毛穴が目立ってしまうので気をつけてください。

【2】開き毛穴

こちらも、つまり毛穴と同じく過剰な皮脂が主な原因で、皮脂の多い眉間や鼻の「Tゾーン」によくみられます。毛穴の形が丸く、顔の皮脂が多い人や男性に多いのが特徴です。このタイプは毛穴に詰まった汚れをとっても毛穴はずっと開いたままの状態であるため、毛穴の引き締め対策が大切になってきます。

【3】黒ずみ毛穴

別名「毛穴ジミ」とも呼ばれるタイプで、紫外線などにより毛穴の入り口が過剰にメラニンを生成し、毛穴が黒ずんで目立ってしまう状態です。夏に紫外線で受けたダメージが、秋に黒ずみ毛穴として現れることもよくあります。

【4】たるみ毛穴

加齢に伴って、コラーゲンなどがある、肌の奥の「真皮」という部分が弾力を失うことによって現れる毛穴です。毛穴の形は垂れた「涙型」になっているのが特徴で、加齢だけでなく、顔の筋肉の衰えや急激なダイエットなどでも、肌がその変化に耐えられずたるみ毛穴になってしまう場合もあります。

【5】クレーター毛穴

デコボコな地表、いわゆる「クレーター」のように毛穴が凹んでしまうタイプです。ニキビを自分で潰してしまうなど、ニキビ治療に失敗するとなってしまいます。ここまでくるとセルフケアで目立たなくすることは非常に難しくなるため、専門のクリニックの受診をおすすめします。

目指せたまご肌!毛穴を引き締める8つの方法

毛穴を目立たなくするには、毛穴に詰まっている汚れをしっかり取ったり、毛穴を引き締めたりする必要があります。自分の毛穴のタイプが詰まり毛穴なのか、それとも開き毛穴なのかを見極め、原因に応じた対策を以下の中から取り入れてみましょう。

【1】洗顔

スキンケアの基本である洗顔は、「濃密な泡で優しく洗う」のが基本です。「毛穴の汚れを落とそう!」とするあまりゴシゴシこすると、肌を傷つけ逆に毛穴の開きが悪化してしまう恐れがあります。洗顔料はネットなどを使ってしっかりと泡立て、なでるように優しく洗いましょう。また、洗い残しは新たな毛穴詰まりやニキビの原因となってしまうため、特に残りやすい髪の生え際は注意しながら念入りに洗い流してください。また、スクラブ洗顔は肌への刺激が強いため、毎日の使用はおすすめはできません。

【2】クレンジング

洗顔は主に「水性」の汚れを落としてくれますが、油分のあるメイクはそれだけでは落ちません。洗顔に加えてクレンジングを行うことにより、「油性」の汚れもきちんと落とすようにしましょう。どんなに薄くても、メイクをしたり日焼け止めを塗ったりした日は、クレンジングを必ず行うようにしてください。

【3】ピーリング

専用の薬液を使って古い角質を落とし、肌のターンオーバーを促すピーリングも毛穴の引き締めに効果的です。ただし、ピーリングは肌へ刺激がある程度加わるため、自宅で行うのはあまりおすすめしません。専門のクリニックで、肌質や悩みに応じたピーリングをしてもらうことをおすすめします。

【4】化粧水

化粧水を使って肌の調子を整えることによって、毛穴の引き締めをサポートします。毛穴を引き締める効果の強い「収れん化粧水」というタイプの化粧水がありますが、このタイプはアルコールを含んでおり、肌への刺激が強いため、日常使いではなくここぞというときにのみ使用しましょう。

【5】保護

「乳液やクリームを使って保湿をすると肌がべたついて逆に毛穴が詰まってしまうのでは?」と感じる方もいますが、それは間違いです。化粧水のあとに十分な保護ケアをせずに肌が乾燥していると、肌が緊急事態と勘違いしてしまい、過剰に皮脂を分泌して毛穴詰まりにつながってしまうこともあります。ゲルや乳液でしっかりと保湿をすることによって、肌の水分と油分のバランスが取れのです。また、毛穴に詰まってしまう可能性の高いこってりしたクリームは、保湿において避けたいアイテムではあるものの、目元や口元の乾燥を防ぐための「部分使い」はOKです。

【6】パック

パックを使って毛穴に詰まった汚れを一気に取り除く方法もあります。パックには貼り付けるシートタイプと、クレイパックのような洗い流すタイプのふたつがあり、シートタイプの方が、刺激が強い傾向にあります。ただ、どちらも「毎日行うケア」ではありません。各商品の使用方法を守り、肌に負担の少ない範囲での使用を心がけましょう。

【7】コスメ

一般的なコスメではなく、専門のクリニックなどで販売されているコスメを使うのがよいでしょう。適切な診断に基づき、自分の肌質や悩みに合った商品を提供してくれるでしょう。当院でも皮脂トラブルに悩む患者様のためのオリジナル院内処方コスメをおすすめしています。

【8】生活習慣の改善

睡眠不足や運動不足になると、成長ホルモンの分泌が妨げられたり代謝が落ちたりすることによって、肌のスムーズな生まれ変わり(=ターンオーバー)が行われなくなります。日頃から十分な睡眠と適度な運動、そしてストレスを溜め込まない生活を心がけましょう。

【9】控えた方がよい方法は?

よくやってしまいがちですが、「詰まった角質をピンセットで抜く」のは絶対にやめてください。ピンセットで角質が取れると気持ちいいかもしれまんが、それ以上に毛穴周囲の皮膚を傷つけてしまうリスクが高いのです。

クリニックや病院に行くべきケースは?皮膚科や美容外科の治療内容

よく間違えがちな「皮膚科」と「美容皮膚科」。似たような治療を行っている施設もありますが、基本的にこの二つは異なる性質を持っています。セルフケアだけではなく、専門のクリニックに行くのが適切なケースも踏まえ、解説していきます。

【1】 クリニックに行くのが適切な場合

「自宅でのセルフケアでは毛穴を目立たなくすることができない…」といった人は、専門のクリニックに行くことをおすすめします。毛穴の症状が改善されないのは、もしかしたらセルフケアでは対応できないタイプなのかもしれませんし、場合によってはセルフケアの方法が間違っている可能性もあります。まずは専門のクリニックで自分の肌質と、それに合ったケアの仕方を教えてもらうことが先決です。

【2】 一般皮膚科の治療内容

一般皮膚科は簡単に言うと「病気を治すところ」です。そのため、治療内容も湿疹や重度のニキビ、水虫、アザやイボの除去などの、いわゆる「病気(もしくはそれに近いもの)の治療」が中心となります。治療費が保険適用となるので、比較的安価な傾向にあります。ただ、保険診療では施術に範囲が定められているため、美容皮膚科に比べると限られた治療しか受けることができません。毛穴の詰まりは病気ではないため、何らかの病気に伴う毛穴の症状でない限り、「毛穴だけの治療」を行うことはほとんどないでしょう。

【3】 美容皮膚科の治療内容

美容皮膚科は簡単に言うと「より美しくなるためのところ」です。そのため、一般皮膚科のように「病気を治す」のではなく、「病気ではないが、コンプレックスの元となる部分の治療」が中心です。美容皮膚科の中には保険診療を行っている施設もありますが、ほとんどの場合は自由診療で、治療費の負担は一般皮膚科に比べて大きくなるでしょう。しかし、その分最先端機器や顧客のニーズに合わせた幅広い治療を行ってくれるというメリットもあります。毛穴の目立ちは病気ではないため、美容皮膚科での治療がメインになります。以下は、美容皮膚科で行われている代表的な毛穴治療です。

1:ケミカルピーリング

ピーリングは自宅でも行えますが、薬液を使うため専門の美容皮膚科で行う方が、効果と安全の両面から見ておすすめです。市販の薬液ではなく、あなたの肌質と悩みに合わせて調合されたピーリング剤でキメの細かい肌を目指しましょう。

2:レーザー治療

肌にレーザーを当てて皮膚の再構築をサポートし、毛穴を引き締めて目立たなくする方法です。最近のレーザーには痛みの少ないものも多く、毛穴を小さくするだけでなく、肌質を改善したい人にもおすすめです。

3:角栓除去

毛穴に詰まった角栓を、専用のガラス管を使って吸引・除去する方法です。角栓を除去した後に、この後紹介するイオン導入などを行うことで、毛穴を引き締めるだけでなく、肌のシミ、くすみといった症状を改善することができます。

4:イオン導入

肌の健康を保ってくれるビタミンCやEなどの成分を、普通に塗る場合に比べて約100倍も肌に浸透させることのできる方法です。毛穴の引き締め、毛穴の黒ずみ(毛穴ジミ)に効果があります。

毛穴が目立つ原因はひとつだけではありません。毛穴で悩んでいる人は、まず自分の毛穴が目立っている原因は何なのかを知る必要があります。その原因に応じた対策を取るのはもちろん、自宅でのセルフケアで効果が出ない場合は一度専門のクリニックを受診し、適切な診断と治療を行ってもらいましょう。